それチラシの裏にでも書いてろよ

またの名をクソオタクのクソポエムノート

食欲がわかないので美味しかったものの話をします

いまいち食欲がないので作って美味しかったものの話をしたいと思います。

 


・餃子

【材料】
餃子の皮 沢山食べたいので50枚入りを二袋買うけど大抵余る
豚ひき肉 安売りの時を狙え!300gくらい 多分 いやもう少し少ないかも
ニラ 100ローで買う 幼女のツインテばりにうすーい一束
ネギ 一本使い切るのだるい時は冷凍のやつ 本当はネギの白いとこみじん切りが美味しい みじん切りる時は白ネギ一本
キャベツ 消費が難しいので千切りされてるやつを買ってきてさらに細かくする 一袋
豆腐 水を切った木綿がいいよ!半丁
塩コショウ ぱらぱらっと お醤油 ちょぴちょぴっと
中華スープの素 なんかそれっぽくなる 適量
ごま油 なんかそれっぽくなるその2 餃子のタネ用と焼く時用とそれぞれひと回し

 

【作り方】
1.キャベツの千切りされてるやつをもっと細かくする。みじん切りみたいなのが理想。
ニラも切る。みじん切りよりも荒く切る。なんて呼ぶんだろうあの切り方は。
ネギの白い所もみじん切りにする。元気ない時は薬味セットとか冷凍のネギでいいよ。
2.豆腐はキッチンペーパーでぐるぐるにしてから重ためのお皿を乗せて水を切っておく。
めんどくさいのでこの状態でレンチンして水分を飛ばそうと試みるけどだいたいいつも水分は飛ばない。
3.ボウルに豚肉と1.の具材と中華スープの素と塩コショウとお醤油を入れてガシガシ混ぜる。
でも肉の食感が残る方が美味しいのであんまり練らないように。ひき肉の粒が残ってる方がいい。
4.スプーンで取って餃子の皮に置き、お水をぐるっと周りに塗って包む。
これは自慢なのですが、餃子を包むのは得意です。
みみをちまちま作りながら包む。あのヒダはみみでいいのか?私はみみと呼んでいます。
5.ここからが重要なんですが、フライパンに「火をつけずに」サラダ油をたらして広げて、餃子を並べ、お水を餃子が浸からないくらいに入れてください。
フタをしてから火をつけ、フライパンから聞こえる音がグツグツからプツプツに変わったらフタをあけてごま油をひと回し。油が跳ねるから気をつけて!
様子を見ながら焦げ目を確認して、好みの焼き色がついたところでお皿にあける。
6.パリパリ餃子のできあがり。私は醤油と甘酢とラー油のタレで食べるのが好き。

 


・長芋のお粥

【材料】
セブンで売ってるとろろのパウチ 一袋
炊飯器の中に残ってるご飯 お茶碗に半分
白だし 好みの加減 ちょぼちょぼっと
水 一カップ。でもうちの計量カップは500ccまで計れるから200cc。一カップは200ccなのか(作る時調べた)

 

【作り方】

1.一人用の土鍋に水とご飯と白だしを入れる。
2.煮る。ご飯がやらかくなるまで煮る。
3.とろろ入れる。あんまり混ぜずにそのまま火からおろす。
4.食べる。うまい。多分たまご落としてもうまい。たまごは何をしてもだいたいうまい。

 

 

・とろっと卵黄の半熟煮たまご

【材料】
お財布。300円くらいいれておく。

 

【作り方】
1.セブンイレブンに行く。
2.とろっと卵黄の半熟煮たまごを買う
3.家に帰って封を開けて食べる。
4.うまい。